バードガーデン自治会からのお知らせ

いつも、自治会にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

1)2020年度役員候補決定いたしました。
  総務は横田正好さん、事業は高渕毅さんにご承諾いただきました。
  
  従いまして、次年度役員は、会長 小林、総務 横田さん、事業 高渕さんの
  体制で4月の総会の承認を持って正式に決定する予定です。     
      
2)南神大寺小学校防災拠点 防災訓練ご報告
  2月16日(日)9:00~12:00 南神大寺小学校
   ~避難所の開設、運営を学ぼう~として大変寒い中、バードガーデンから
  13人の方がご参加くださいました。ありがとうございました。

  この日のために各委員は、ミーティングを重ねて、実施計画を立ててきましたが、
  あいにくの雨で、プールから水を引いての下水直結トイレ設置は見送られました。
  しかしながら、消防団の団員による、タンカと三角巾の使用方法の実演や、消防隊員
  による、AEDの取り扱いなど、災害時に我々が身につけておくべきスキルの講義があ
  りました。ご参加された方、また、防災委員の方お疲れ様でした。

3)環境学習会ご報告
  2月15日(土)10:30~12:00 神大寺地区センター         
  以下、高柳さんからの報告です。  
  環境事業推進委員会は、215日、資源循環局の武藤喜宣氏を講師に迎え、プラスチ
  ックゴミ削減対策に関する講演会を開催しました。参加者は56名、バードガーデン
  からは、小林会長、里村さん、小林(裕)さん、金子さん、髙橋さん、村川ご夫妻  
  の7名が参加してくださいました。チラシのタイトルは親しみやすいものにと「そ
  のレジ袋必要ですか?」としましたが、実際の講演は、プラスチックゴミによる海
  洋汚染の実態と将来予測、昨年9月に制定された横浜市のアクションプログラム、
  そして国連サミットで可決された2030年までの達成目標(SDGs)にまでわたり、
  予備知識のあるなしにかかわらず興味深い内容で、講演後の質疑応答も活発に行わ
  れました。ご協力ありがとうございました。(髙柳 記)
  司会進行役で環境事業推進委員長の高柳さんお疲れ様でした。  

4)助成金による地域人材マッチング事業について
  地域の活性化を目指し、地域活動の新たな人材を発掘することを目的としたアンケー
  ト調査を神大寺自治会連合で行うことが決定し、現在市に助成金を申請しています。
  助成が決定すれば、全世帯に向け8月前後にアンケートの実施をおこないます。
  昨年来、各自治会より担当者が出席し、ミーティングを行っています。
 (呼称:CKK)興味のある方は小林までご連絡ください。

5)自治会法人化を検討しています。
  趣旨としては、私道の横浜市への寄付を前提に進める中で、賛同してくださる方が
  転出された場合、転入された方に再度手続きをする必要があり、今後5年から10年
  ぐらいの期間で考えたときに、自治会を法人化して、自治会に私道寄付して
  いただいた上で、自治会が横浜市に一括私道寄付する方が有利と判断しています。
  また、車返しも自治会管理となるため、カトルセゾン前バイク・自転車などの
  管理がより徹底できると思います。
  デメリットとしては、法人化に向けて、自治会会則の一部変更(区域の確定、
  会員が世帯主から住民全員となる)代表者印鑑の作成、印鑑登録など、
  手続きに多少の手間がかかること等ありますが、今後、代表者が変更されても変更
  届で手続きは完了しますので、大掛かりな手続きの必要はありません。
  次回の総会で説明し、意思決定を行いたいと思います。
  疑問点などありましたら、お知らせください。

6)不審者の出没ついて、
  複数の会員から、不審者の情報が寄せられています。幸い被害はありませんが、
  「植木の剪定をしてあげる」「屋根の修理をする」などと言って、家に上がり込も
  うとします。決して、家に上げず、ご近所に声をかけるようにしましょう。

7)委員の活動報告書提出依頼
  年度末になりましたので各委員の活動報告書をデータで小林まで送ってください。
  活動日、活動内容の記載をお願い致します。

8)新型コロナウイルス感染症
  すでにニュース等で報道されていますが、新型コロナウイルス感染症が心配され
  ます。横浜市から予防対策と専用コールセンターの開設の案内がありました。
  こまめに手を洗う・咳が出る人はマスクをつける・よく眠り、バランスよく食べる
  以上3点が重要です。コールセンター045-550-5530(9:00~21:00土日祝日含む) 
      風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている、強いだるさ、息苦しさ
  がある時は、コールセンターにお問合せください。 


9)福祉ふれあいお楽しみの集い参加者募集
  4月29日(水・昭和の日) 10:00~13:00
 神大寺小学校体育館で開かれます。
 掲示板の内容を参照の上、申込希望の方は以下(裏面)にご記入ください。
 各班班長は申込書を、小林までお持ちください。


10)私道の移管について
    
  横浜市への寄付には各戸改修部分の工事に時間がかかるため、先に助成金を使った、
  私道の整備を検討しています。
  土木事務所とも面談し該当の道路を優先順位別に分割して、申請することを
  検討しています。引き続きご協力をお願いいたします。

11)片倉消防付近の歩道橋の工事について
  片倉消防出張所に隣接する歩道橋の工事が2月24日から20日間の予定で行わ
  れます。周辺道路の夜間車線規制などの措置が取られますのでご留意ください。

12)自治会WEBサイト更新しています。


  メールでの問い合わせも受け付けています。 

    


今後の予定(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため変更になっています。)
   ・地域防災3月14日(土)南神大寺団地集会所13:30
  以上の予定でしたが、延期になりました。 
   ・松本中学校 卒業式  3月11日  ()   
 ・南神大寺小学校 卒業式3月19日(木)
  南神大寺小学校、松本中学校は、在校生、保護者、来賓の参加を取り止めにすること
  を決定しました。この場を借りて、卒業生にお祝いを申し上げます。
 「2019年度バードガーデン自治会総会日程」(変更になる可能性があります。)
  2020年 4月5日(日)10:00~11:30
         南神大寺団地集会所
  ※当日消毒用アルコールを設置します。マスク着用の上お越しください。
  2019年度班長は防災マニュアル、名札、回覧等を次年度班長に
  引き継いでください。 
  総会後、次年度班長は地域防災委員の役決めをいたしますのでお残りください。

(バードガーデン自治会 小林)

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)