バードガーデン自治会からのお知らせ

 いつも、自治会にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。


1)私道整備助成と臨時総会書面決議について

   添付の「バードガーデン自治会:横浜市宛「私道寄付(公道移管)」に関する打合

  せ議事録」にあるように私道整備助成の本申請を急いでおり、その過程で、法人化を

  する必要があります。書面での臨時総会開催については、1月20日水曜日に神奈川

  区地域振興課にも相談し、なるべく早く手続きを行うために事前相談を受けていただ

  けることになっております。

  日程は、2月13日土曜日の役員会と同時開催を予定しています。2月6日土曜日

  から資料をお配りします。書面決議の内容は、地域振興課の要望により追加がある可

  能性もありますが、基本的に昨年4月の「お知らせ」にあるもので以下になります。

  1)法人化の認可申請:昨年4月の総会書面決議で法人化は承認されていますが

    最終確認です。

  2)新会則の承認:昨年各班からの代表による会則改定チームが作成、横浜市から

    の要望を追加したもの。

  3)代表者の決定:異論がなければ、小林譲治とします。

  4)区域の確定:神奈川区と相談し決定します。

  5)構成員の確定:確定した区域の過半数が構成員である必要がありますので、 

    ご家族の参加について、別途個別に訪問して相談させていただきます。

  6)保有財産の確定:旧三成産業所有私道部分が便宜上小林譲治の名義になってい

    ますので、この部分を確定し、随時会員の私有部分を追加します。

    

2)役員選挙について

  選挙 2月1日(月)〜2月12日(金)

  各班におかれましては予め投票回収日等、班長よりお知らせします。

  2月13日(土)の役員会(三役と班長)にて、開票し結果を別途報告しま

  す。


3)私道から公道に入る地点の標識について

  「私道から公道に入る地点の一時停止について」昨年12月の「お知らせ」に記載し

  ましたが、今年に入り、該当する地点で交通事故がありました。幸い、私道部分から

  の車両による事故ではありませんでしたが、改めて、危険であることが分かりま

  した。神奈川警察署と神奈川土木事務所とも相談しましたが、私道であるため、自治

  会で表示をしなければなりません。表示する場所、電柱の所有者に許可をとった上で

  利用者である自治会員の意見を聞いて、設置する予定です。

 引き続き公道に出る際には細心の注意をお願い致します。


4)各委員の活動報告のお願い

  令和2年度も終わりが見えてまいりました。

  すでにメール等でお送りいただいている委員の方もいらっしゃいますが

  各委員の活動内容の報告については、メールでお送りください。

  (データ保存してまいります。)今年度コロナ禍で活動ない場合も活動なしとの

  報告をお願いいたします。

  引き続きご協力をよろしくお願いいたします。


5)環境事業推進委員・保険活動推進員選出の件

  前回もお知らせした通り、環境事業推進委員と保健活動推進員が

  任期満了になりました。

  つきましては、2月26日(金)までに後任の推薦を行う必要があり、候補の方に

  は、お声をかけさせていただくことになりますので、ご協力をお願いいたします。


6)ゴミ集積所利用について

   資源循環局の案内によると、毎朝8:00までにゴミ出しをお願いしています。

   収集時間にもよりますが、年始に時間外に多く出されている様子が見受けられ

   ました。年末年始のゴミの排出量は多くなりますので各戸ゴミ出しの時間を守り

   生ゴミのみ箱型ゴミネットに捨てる、いっぱいになった場合急ぎでないものは

   次回に持ち越すようご協力ください。

   また資源回収日は第1・第3金曜日で普通ゴミの日と重なります。

   資源回収物にはブルーシートで普通ゴミとの区分けを当番がしていますので

   合わせてご協力ください。

   集積所によっては個人の敷地をお借りしている場所もありますので集積所の美化を

   利用している方々で行ってください。


7)市道移管プロジェクトチーム議事録

  添付の通り議事録を今回より回覧します。

  今回申請が通りました私道整備箇所該当の方には同意書及び(もしくは)委任状

  をいただきにあがりますのでご承知おきください。

  また各自コピーをとる等して前回の経緯とともに保管してください。


8)前項に関連して、協同商船の弁護士からの連絡

  協同商船の顧問弁護士手塚先生より以下指摘がありましたので、情報を共有いたしま

  す。317日手塚弁護士より自治会法人化を条件に寄付すること、協同商船の承諾

  を得たとの回答があった。」と記載されていますが、協同商船の私道寄付の条件は、

  自治会の法人化のみではなく、「私道は、今後も永続的に私道として公衆の用に供す

 ること、なるべく近い将来に横浜市に寄付すること」も条件です。(2021/1/21手塚氏

 のメールより)当自治会の意向と一致しますので内容を確認、承諾しました。


9)今後の予定

   ・役員選挙         2月1日(月)~2月12日(金)

 ・臨時総会書面評決書など資料配布   2月6日  (土)より随時

 ・臨時総会及び役員会(班長・3役出席) 2月13日(土)10:00

  臨時総会議案及び役員選挙票 開票  グリーンヒル三ツ沢集会所 

 ・法人化許可申請 2月19日(金)予定      

 ・神大寺連合会長会    2月27日(土)18:00~20:00 


 *2月に予定されていた、第5回 CKK委員会と地域防災サポーター会議は中止になりました。


コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)