バードガーデン自治会からのお知らせ

 いつも、自治会活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。


1)町内清掃と土木事務所用具貸し出しについて

 町内清掃に多数ご協力いただきありがとうございました。お陰様で町内が見違えるほど

 綺麗になりました。今回、各班の清掃場所の振り分けをさせていただきましたことで、

 やるべきところ、不要なところが明確になりました。ご協力ありがとうございました。

 以前より土木事務所から用具の貸し出しを受けておりましたが、他自治会にも貸し出し

 を行なっていない事実が判明し、次回から、汚泥用プラスチックコンテナを含めた全て

 の貸し出しを受けられなくなりました。今後、町内清掃用の用具は、当自治会が自前で

 用意することにしました。必要な用具は、随時購入して行きます。ご意見ご要望などあ

 る方は、役員までお知らせください。








2)人材マッチング事業について(CKK:地域活性化協議会)

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、計画が大幅に遅れていましたが、昨年度から今

 年度に助成金を引き継いで、進めております。現時点での計画では、アンケートを8

 月に配布、回収。9月以降に集計、分析等を行い、10月頃結果発表。交流会も開

 く予定です。詳細決まり次第報告しますので、ご協力をお願いいたします。

  

3)オリンピック聖火リレーによる交通規制について、

 6月30日に横浜市内で予定されている、聖火リレーに伴い、新横浜、三ツ沢、横浜駅

 西口付近、みなとみらい付近、関内付近の順番で、11時から20時30分まで、車両 

 通行止めを含む交通規制が敷かれます。ランナー通過後は、順次規制が解除されます。

 また、密集を避けるため、歩行者の立入制限をかけてリレーを実施するエリアも設定さ

 れる予定です。


4)地域防災拠点連絡協議会について、

 5月26日の地域防災サポーター会議で、今後の日程が決定しました。 

 神奈川区主催の防災研修(基礎編)について、新地域防災委員(班長)は、以下3コマ 

 の内1コマを選び、6月15日までに出席日時を小林までお知らせください。

 1)6月30日(水)午前9時半から11時 

 2)6月30日(水)午後2時から3時半

 3)7月 3日(土)午前10時から11時半 

 場所は、神奈川区役所本館5階大会議室です。交通費は自治会からお出しします。

     7月4日(日)第1回連絡協議会 午後1時半から3時 南神大寺小学校体育館

 いづれも、ご自身とご家族を守るためにも大切な情報がありますので、班長は、

 必ずご出席ください。

  

5)一人で悩まないでお気軽にご相談ください。

 生活困窮者自立支援制度地域ネットワーク構築支援事業(令和3年3月)のパンフ

 レットが社会福祉協議会から発行されましたので、各戸に1部配布します。生活費や家

 計での悩み、家族の事での悩み、ひきこもり、夫やパートナーからの暴力の悩み、心の

 健康・悩みなどを支援できる制度が整っています。パンフレットに詳しい情報がありま

 す。周囲から孤立することなく安心した生活が送れるように「早期に把握し、支援する

 事業」です。ご参考までご覧ください。

 

6)旧渡辺邸

 先日来、旧2班の渡辺邸の土地の所有者、仲介業者とのやりとりをしておりましたが、

 この度、正式に購入者がみつかり、新築工事をする運びとなりました。崖を崩し、一部

 土砂を運び、新たに崖と車庫を作り、その上に住宅を立てる予定。それに伴い、私道が

 一部通行止めになります。詳しい情報が入り次第報告いたします。


7)電柱幕設置しました。

 私道から公道に入る地点の一時停止について」今年2月のお知らせで報告しましたが、

 先日、事業の小池さんが、電柱幕を設置してくださいました。非常によく目立つので、

 事故防止に役立つと期待しています。


8)スクールゾーン協議会

 7月7日南神大寺小学校スクールゾーン協議会に出席します。

 自治会内スクールゾーン、その他道路に面している方達は、通学、通行に支障のない

 ようにご自宅前の整備にご協力ください。特に旧3班付近にお住まいの方は、町内清掃

 時に2班、4班の協力を得て、雑草除去等を行いましたが、これから夏に向けて、

 草木が伸びてきますので、随時、草を刈るなどの整備をお願いいたします。


9)今後の予定

 6月25日(金)神大寺連合会長会 18:30

   6月30日(水)9:30 ・14:00 神奈川区地域防災委員向け研修(基礎編)

    7月 3日(土)10:00       同上

 7月 4日(日)13:30 南神大寺小学校地域防災拠点連絡協議会(班長全員参加)

 7月 7日(水)10:00   南神大寺小学校スクールゾーン協議会

 7月  24日(土) 15:00 かながわ支え愛プラン推進会議 


10)自治会WEBサイト更新しています。

  http://birdgardenjichikai.blogspot.com

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)