バードガーデン自治会からのお知らせ

 いつも、自治会活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。


1)地域防災拠点連絡協議会について、

 7月4日(日)令和3年度第1回連絡協議会開催されました。

 班長さん、お疲れ様でした。合わせて区役所の地域防災拠点での活動研修も

 ありました。昨今地震に加え大雨による災害も起きていますので引き続き今年度班長に

 は、地域防災委員として自身の備えと地域としての備えについて一緒に学んでいただ

 きたいと思います。


2)青少年指導員協議会

 6月19日青少年指導員協議会に出席しました。今回は、神大寺地区青少年指導員の皆さんからの活動報告がありました。神大寺ウオーク、グラウンドゴルフの際のカレー作り等、青少年の委員の方々が陰ながら様々な活動を支えてくださっている事、長年指導員を引き受けていただいている2班の川藤さんからも報告があり、和気あいあいと皆さんで活動されている様子がうかがわれました。ありがとうございました。

  

3)オリンピック聖火リレー中止

 6月30日に横浜市内で予定されていた、聖火リレーは、中止になりました。


4)防災関連情報について、

     今年も大雨、洪水、台風の発生する季節になりました。

 神奈川区防災情報(https://www.city.yokohama.lg.jp/kanagawa/kurashi/bosai_bohan/saigai/

 やYahoo!天気・災害などの情報、goo防災アプリなどを利用して、積極的に情報を入手 

 して早めに対応しましょう。

 避難所開設は  風水害は神大寺小学校 松本中学校  

         地震津波等 地域防災拠点南神大寺小学校


5)ゴミの出し方、資源ごみ、古布回収について

  梅雨の時期に入り、これから台風も発生していることからゴミ出しのルールを

  資源循環局のサイトから今一度ご確認ください。

  

  ①ゴミ出しは朝8:00までにお出しください。

  ②資源ごみは雨の日でも回収がありますが大雨警報の等出ている場合

   遅れる場合があります。

   自治会ホームページでも中止の場合案内しますので気になる場合は

   チェックして下さい

  ③資源取集の際の布ゴミは雨の日は、不可、布団ぬいぐるみなど中にワタが

   入っているもの、カーペット、足拭きマット、枕、マスク、汚れたもの、

   破れたものなどリユースできないものも不可ですので、合わせてご注意ください。 

   また、別紙の「古紙の出し方のお願い」もご参照ください。

                      

    横浜市ゴミ・リサイクル

    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/

  

6)防犯パトロール及びスクールゾーン協議会の中止

 7月8月9月の防犯パトロールは、中止になりました。

また、7月に予定されていたスクールゾーン協議会も中止になりました。

今年度のスクールゾーン協議会の資料によりますと、引き続き神大寺保育園前の坂が指摘されています。三角公園前まではスクールゾーンとなりますので車両で通行の際にはスピードを落とすなどの配慮が必要です。合わせてグリーンベルト上に木がはみ出さないようご注意ください。引き続きご協力をお願いいたします。

 

7)一人一役バードガーデンサポーター登録お願いします。

 先日の連合会長会で各部会の今年度の予定が発表されました。それの行事予定に基づいて、サポーター登録をお願いいたします。今後の新型コロナウイルスの感染状況によって、予定が変更になる可能性があります。

回覧に挟まれた登録用紙を1枚取り記入の上各班班長宅ポストに 7月20日までにお戻しください。班長は事業の小池さんポストに集まり次第お戻しください。

 

8)各自治会の夏祭り中止

 神大寺西町自治会、横浜ハイタウン自治会、南神大寺団地自治会、神大寺北町自治会、各自治会町内会の夏祭りが中止になっています。日吉神社の祭礼については、各自治会会長などの出席なしに、奉賛会関係者だけで式典のみ挙行する方向で検討しています。


9)私道移管について

7月7日に協同商船の顧問弁護士に会って、同社が所有する道路部の無償譲渡契約書について最終的な確認を取りました。近々に契約書を締結し、自治会への登記を進める予定です。


10)町内清掃アンケート回答

公道との境目にあるグレーチング部分の管理責任について、質問がありました。神奈川土木事務所平野副所長に確認したところ、管理責任は、土木事務所にあります。何か不具合があれば、同事務所に連絡すれば、清掃など対応できます。

但し、町内清掃などの際には、可能であれば、自治会で、清掃していただけると助かりますとのことでした。今後の対応について検討したいと思います。

除草剤購入について要望がありましたが、今年度は、当自治会では行いませんのでご了承ください。


11)道路補修

例年通り道路補修を来月行う予定です。ご協力いただける方は一人一役にご記入ください。


12)今後の予定

 

   7月17日(土)14:00   テレワーク研修会

 7月24日(土) 15:00 かながわ支え愛プラン推進会議

          18:30 神大寺連合会長会

 7月~8月    道路補修

 8月末頃     班長会予定 


13)自治会WEBサイト更新しています。

  http://birdgardenjichikai.blogspot.com

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)