バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.11)

 

いつも、自治会にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

いろいろ行事が重なりましたが、地区をあげての大きな行事は1118日の神大寺フェスが最後になります。

 

1)1回 神大寺フェス(1118日、開催)

前号でもお知らせしましたが、以前の神大寺ウォークに代わって開催されるのが神大寺フェスです。子供からお年寄りまで3世代で楽しめ、なおかつ雨でも実施できる屋内NEWスポーツということで、カローリングがメインとのこと。カローリングは、いわば氷上でストーンを走らせるカーリングの床上版で、車のついたジェットローラーと呼ばれる円盤を走らせる競技のようです。初心者でも楽しめるそうなので皆さん挑戦してみませんか。この他に、射的、輪投げ、風船アートなどのミニゲームコーナーも設置されます。また地元野菜の販売も行われます。

そして、終了後は豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会もあります。

主催は神大寺地区連合会ですが、主体となって計画・実施に当たってくださるのは青少年指導員と、スポーツ推進委員の皆さんです。また各自治会長もお手伝いに参加します。

実施日時 11月18日(土)  13時〜15時

会場    南神大寺小学校体育館

 

 

区民まつりがおこなわれました、  

108日(日)反町公園で開催されました。神大寺連合会のゲームコーナーは行列のできる大人気だったとのこと。バードからは、平野さん,西澤さんが運営に当たってくださいました。

 

町内清掃と炊き出し訓練「芋煮会」が行われました。

  10月14日(土)秋の町内清掃を実施しました。

今回の清掃のターゲットは、備蓄庫、9班から下る坂、そしてカトルセゾン前ごみ置き場の除草です。9班下の坂道は9班の皆さんが、カトルセゾン前はフリースクールの皆さんがやってくださいました。問題の備蓄倉庫は、踏み入れるのをためらうほどの草ぼうぼう、開始時は、10時半予定の炊き出しまでに終わらないのではとの懸念があったほどですが、自宅周辺の清掃が終わった皆さんが続々と集まり、草刈、袋詰めと手分けしてやってくださったため、すっかりきれいになりました。 後日、資源循環局に特別収集をお願いしたごみ袋の数は、なんと春の清掃の2倍にせまる70袋余りになりました。

その後備蓄庫で行われた芋煮会も60名ほどの方々が集まり大盛況でした。この芋煮会は、炊き出し訓練の位置づけです。清掃参加の有無にかかわらずもっと皆さんに参加していただければさらによかったと思っております。100人分のおにぎり、芋煮を準備してくださった皆さま本当にありがとうございました。

以下に、今回芋煮会のチーフを引き受けてくださった小林美也子さんからいただいた文書を掲載します。

 

 

 秋の清掃時に久しぶりに芋煮会を開催させて頂きました。

防災時の炊き出し訓練と顔を合わせたお付き合いの機会を持つ事で自助に繋げて行こうと始めましたため、今回は役員と各班から有志を募りました。

おにぎり隊には1班中村さん2班高渕さん5班西宮さん、岩崎さん、石川さん。

当日朝のお米炊きを1班中村さん、平野さん、2班松尾さん、5班岩崎さん、石川さん、7班小甲さん9班大場さんにご協力をいただきました。

また、芋煮隊では、2班松尾さんに山形の牛肉の芋煮、5班金子さんには、秋田の鶏の芋煮を作って頂きましたが、野菜刻みを1班中村さん、2班松尾さん、5班金子さん、7班木村さん、9班大場さんにお手伝い頂きました。

草刈りの後の芋煮とおにぎりのお味はいかがでしたでしょうか?

青森のせんべい汁も⁉お声かけもさせて頂きましたので、来年は登場するかもしれません。お楽しみに!!

今後も皆さんのご協力の元に開催出来ればと思っています。

お忙しい中、草刈りの段取りをしてくださった役員の方々、草刈りに参加してくださった皆さま、芋煮会を支えてくださった方々に感謝申し上げます。

 


     今後の予定

        11月18日(土)神大寺フェス

        11月26日(日)会長会

        11月27日(月)防犯パtpロール

                                        

 

    バードガーデン自治会からのお知らせはWEBサイトでも見ることができます。 

  「バードガーデン自治会」で検索すると上位表示されますのでWEBサイトも訪問してください。

 

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)