南神大寺小学校地域防災拠点第3回連絡協議会

南神大寺小学校地域防災拠点第3回連絡協議会

2019年11月16日(土)南神大寺小学校地域防災拠点運営委員会の会合が開かれました。詳しくは、別途議事録にて報告いたしますが、その前に以下概要を報告します。
委員長の堂園芳則さんが、先月逝去されました。昨年に私が委員長のとき副委員長として支えてくださっていたので、とても残念です。謹んでお悔やみ申し上げます。副委員長の南神大寺団地会長の小林さんが委員長代理を務められます。
本日は、委員長代理の挨拶、班活動の報告、サポーター会議の報告を行い、その後神奈川区の防災担当より防災マップについての説明がありました。

image

また、自治会ごとに分かれて、地域の危険箇所や消火栓の位置などのチェックを行いました。

image

区の防災担当からは、耐震ブレーカーの設置を特に勧められました。地震後の火災の多くは、家具の下敷きになった配線などの漏電によるものだそうで、助成金の対象となりますので、別途購入方法などの案内をしたいと思います。 
今回ご参加くださいました、小黒さんありがとうございました。
次回は、来年1月18日(土)13:30で、2月の防災訓練の準備ですので、委員の方は、是非ご参加ください。よろしくお願いいたします。(バードガーデン自治会 小林讓治)

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)