バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.4月)

新しい年度となりました。昨年度の役員、班長、各委員の活動に感謝いたします。

1)令和5年度総会

4月16日(日)、南神大寺団地集会場で総会を開催しました。自治会が地縁団体として法人化し

てから初めての対面総会です。出席者は119人(うち委任状89人)でした。決議事項では令和4年度事業報告・会計報告、令和5年度事業計画、予算案とも承認されました。

また令和5年度新役員は

会長       高柳 満喜子(4班)

総務担当副会長  大場 聖子 (9班)

事業担当副会長  平野 誠  (1班)

となりました。皆さまどうかよろしくお願い申し上げます。

 なお、今年度の班長さんは

   1班 村田 健一さん   2班 向井 二二子さん

   4班 五十嵐 昭さん   5班 西宮 初江さん

   7班 村川 正晃さん   9班 大場 聖子さん

です。あわせてよろしくお願い申し上げます。

2)私道整備助成について

総会では、小林プロジェクトチーム長より、整備助成金の申請が終了したとの報告がありました。この申請が通れば、1班と2班の間の道路(土方宅からカトルセゾンまで)が、生まれ変わることになります。工事費は1650万円で、この9割が横浜市より助成されます。

3)町内清掃について

  今年の春の町内清掃は、5月20日(土)に実施します(雨天の場合は5月27日(土))。例年多くの会員とご家族が参加し、通常ではなかなか顔を合わせることのない方達が一緒に仕事をする貴重な機会です。できる限り多くの参加を希望しておりますが、もちろん、感染症が心配な方、体調の優れない方は、参加する必要はありません。防災備蓄庫の草刈りについては、数名で行う予定です。草刈機で除草してくださる方を募集します。町内清掃の詳細は、次回の回覧でお知らせいたします。   

4)一人一役バードガーデン自治会サポーターご協力お願いします

今年度も、一年に一回以上自治会などの地域活動に参加していただけることを目標に、「一人一役バードガーデン自治会サポーター」を募ります。お陰様で、昨年度も様々な場面でご協力をいただき、また多数の方が参加してくださいました。感謝申し上げます。今年度も予定が決まりましたら各班班長よりアンケートを配布しますので予めお含みおきください。

5)支え愛プラン推進委員からのお願い

かながわ支え愛プランは、健やかに安心して暮らせる町づくりを目指して進められている神奈川区の地域保健計画です。実際の活動は地区ごとにテーマを決めて実施され、バードガーデンからは草彅裕美さんが推進委員として加わってくださっています。神大寺地区の今年のテーマは、「あいさつ運動」と「ゴミの出し方」で、ポスター,幟を使った啓蒙活動を行います。これに伴い、連合会よりポスター作成協力の依頼がありました。ボランティアでポスターを作ってくださる方、またご協力いただけそうな方をご存じでしたら、草彅さんまたは高柳までお知らせください。こちらから直接お願いに伺います。ポスターのテーマは、「あいさつ」、「ゴミの出し方」あるいはこの両方を盛り込んだものでサイズはA4版、提出期限は6月10日とさせていただきます。

6)防犯パトロール

  毎月27日午後8時より行われる防犯パトロールは、今年度も3役と班長が交代で廻ります。

今後の予定

4月23日(日)会長会

4月27日(木) 防犯パトロール

5月20日(土)  町内清掃

        (予備日 5月27日)

 

* バードガーデン自治会からのお知らせはWEBサイトでも見ることができます。

「バードガーデン自治会」で検索すると上位表示されますのでWEBサイトも訪問してください。

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)