バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.6)

 

いつも、自治会にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

令和5年度が始まり、たに2家族が自治会に入られました。2班に山口さんご一家、4班には和田さんご一家で、両家とも新築のお家です。皆さま、喜んでお迎えしましょう。

 

1)春の町内清掃が終了しました

5月20日(土)、春の町内清掃を行いました。早朝は小雨で開催が危ぶまれましたが、開始時刻9時にはあがり、さほど暑くもなく絶好の掃除日和になりました。参加者は62名、新しく入られた山口さんご一家、和田さんご夫婦も皆さまにご紹介できました。そして2班のフリースクールからは先生と生徒さんの計6人が参加され、階段の除草、倉庫の金網修理とがんばって働いてくださいました。久しぶりに若い男の子達の参加で、皆さんも何となく華やいだ気分の様子でした。倉庫の除草シートも穴がなくなりました。終了後、町内を廻ると、道路の草がすっかりなくなりすがすがしい気分です。皆さん本当にお疲れ様でした。

 

)道路整備助成について

前号でお知らせした、道路整備助成金の予算措置が決定しました。今後は、対象となる道路 (1班と2班の間)に面する方々と、早急に協議を進めることになります。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

)「一人一役バードガーデン自治会サポーター」にご登録ください

   今年度も、全員が一年に一回以上自治会などの地域活動に参加していただけることを目標に「一人一役バードガーデン自治会サポーター」を募ります。別紙に現在計画されている行事と登録用紙を入れました。1枚ずつおとりになり、これなら参加出来そうと思われるものを1つ以上記載し班長にお渡しください。各事業とも次期が近くなましたら、登録いただいた方に直接ご連絡、ご相談いたします。

 

)区民まつり

  例年反町公園で開催されている「区民まつり」は、コロナ禍で中止、縮小開催となっていましたが、今年度は10月8日(日)に完全復活のかたちで開催される予定です。 そして神大寺地区連合は連合としてこの行事に参加することが決りました。具体的内容は未定ですが、当日の出し物によっては、お手伝いが必要になると予想され、「一人一役」に加えました。当日都合のつきそうな方、奮ってご登録ください。

 

区民のつど

  7月1日、神奈川公会堂で「区民のつどい」が開催されます。今年は関東大震災から 100年目に当たることから、過去の災害映像を通じて今後の備えを共有する会になるとのことです。チラシを回覧します。参加を希望される方は、参加票をお渡ししますので高柳までご連絡ください。

 

 

 

)不用はがきをご寄付ください

 社会福祉協議会より不用はがき収集活動への協力依頼がありました。「書き損じた官製はがき」、「未使用の官製はがき]をお持ちでしたら、回覧板に添えた封筒に入れてください。班長さんは、集まったはがきを高柳までお届けください。

 

)南神大寺団地自治会より防災研修 勉強会へのお誘いがありました

6月17日(土) 14:00~ 南神大寺団地集会所で、防災に関する勉強会があります。高層住宅居住者に対する話題が中心になるかもしれませんが、誰でも参加できる会とのことです。パンフレットがありますので、関心をお持ちの方は高柳までご一報ください。

 

今後の予定

6月4日(日) 道路プロジェクト会議

 

6月11日(日) ささえ愛推進会議

 

6月0日(  地域社協総会

 

6月25日(日) 地域防災委員会

 

6月25 日(日) 会長会

 

6月27日(火) 防犯パトロール

 

6月下旬  南神大寺小学校スクールゾーン協議会  書面会議の予定

 

 

   バードガーデン自治会からのお知らせはWEBサイトでも見ることができます

「バードガーデン自治会」で検索すると上位表示されますのでWEBサイトも訪問してください。

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)