バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

 いつも、自治会にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

今年の夏は本当に暑く、月にはいっても猛暑が続いております。みなさまお元気にお過ごしでしょうか。月は自治会活動も夏休みで、新たな報告はほとんどありません。月号と重複しますが、月以降の行事についてお知らせします。


 1) 安否確認訓練 

日(日)ドアノブにタオルなどを縛り付ける安否確認訓練を行いました。月号でお知らせしてから大分時間が経っているので、皆さん覚えていらっしゃるかと気にかけていたのですが、大部分のお宅はしっかりタオルが出ていました。30全ての班長さんから報告があり、全員の無事が確認されました。

 今年は、関東大震災から100周年(2013日発生)なので防災の日の直後に行いましたが、今後は、記憶の新しい東日本大震災(201111日発生)の近くに実施するのも一案かと考えております。ご意見をお寄せいただければ幸いです。 


2)日枝神社祭礼

 日枝神社のお祭りは916日(土)、17日(日)です。16日(土)の宵宮には18時からおはやし、17日(日)の本宮には子供はやしの巡業回(10時、1330分、18時)、18からはカラオケ大会が行われます。日枝神社は神大寺の氏神様です。この機会に氏神様にお参りするのはいかがでしょう。なお、祭礼準備のためのお掃除には1班の武田さんが出てくださることになっております。

 

3) 敬老の日

    18日(月)は敬老の日です。自治会では午前中に子供会のみなさんと、ささやかなお祝い品をもって75歳以上の会員のお宅を訪問します。

 

4)       神大寺交流祭

前回神大寺合同フェスティバルとしてご紹介した、神大寺地区の自治会が合同で行うお祭りです。9月23日(土) 12時~16時、場所は神大寺中央公園で、模擬店、野菜販売、フリーマーケットの他、神大寺内の商店の商品販売なども計画されています。また日枝神社祭礼では行わなかった神社のこどもみこしも担がせてもらえるとのことです。ぜひ足をはこんでみてください。バードガーデンは、今年度出店など積極的な参加はしませんが、7班の安部さん、徳山さんがお手伝いに出てくださる予定です。なお、次年度からは全ての自治会が参加して賑やかなお祭りになると思います。

 

5) 道路補修について

 23日(土)、午前時より私道の穴あき部分のアスファルト補修を、一人一役にご登録いただいた方にお願いし実施します。 


6) 17回わが町かながわマナー違反一掃作戦

   25日(月)に実施されます。本来神奈川区役所が実施する事業ですが、神大寺地区では、環境事業推進員会が中心となり、ゴミを拾いながら、土木事務所まで歩きます。参加される方は10時にカトルセゾン前にご集合ください。 


7)南神大寺地域防災訓練は10(日)です

   10日(日) 10時~12時、南神大寺小学校体育館で防災訓練が行われます。

災害時防災拠点は、災害によって家が崩壊するなど、自宅に居住できなくなった方々が一時的に避難する場所で、水、食料なども、この方々に必要なもののみが備蓄されています。トイレや発電機などのデモステレーションの他、阪神・淡路大震災のビデオも上映されます。この機会に、家族が生き残るためには何をどれだけ備える必要があるかをも一度考え直しましょう。奮ってご参加ください。

 

8) 秋の町内清掃は1014日(土)です

 秋の町内清掃は1014日(土)に行います。具体的な持ち場等は、近くなってから班長さんを通じてお知らせしますが、家の周辺の清掃と、倉庫の草刈りでなど、春とほぼ同じやり方になると思います。町内清掃は原則全員参加の事業です。

今回はお弁当の配布ありませんが、防災訓練として炊き出しを行う予定で、小林美子さんがチーフです。おにぎりと芋煮を考えてくださっているとのことです。なお、前号でもお願いしましたが、おにぎり作り等、お手伝いいただける方を募集しております。小林さんまたは高柳までご連絡ください。

 

9) 神大寺地区センターまつり

    1028日(土)9:00~16:00 地区センターまつりが4年ぶりに開催されます。 太極拳、バレー、書道、手芸等、地区センターに関わるサークル活動の発表・展示の場ですが、例年、そば打ちサークルによるそばの他、豚汁、焼きそば、お菓子などの販売も行われます。皆さん昼食を兼ねて足をのばしてみてください。 

 

  今後の予定

    16日(土)17日(日) 日枝神社祭礼

       9月18日(月) 敬老の日

    月23日(土) 神大寺交流会(神大寺中央公園)    

月24日(日) 会長会

    9月25日(月) マナー違反一掃作戦

    9月27日(水) 防犯パトロール

10月 1日(日) 地区防災訓練(南神大寺小学校)

10月 8日)  区民まつり  

10月14日(土) 秋の町内清掃

 

バードガーデン自治会からのお知らせはWEBサイトでも見ることができます

「バードガーデン自治会」で検索すると上位表示されますのでWEBサイトも訪問してください。          

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)