バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)

 

いつも、自治会にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

ようやく秋をむかえました。秋、特に10月は、自治会関連の行事が盛りだくさんです。そして、いよいよ1班と2間の道路工事が始まります。

どうか皆さまご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

1) 秋の町内清掃と炊きし訓練 

1014日(土)秋の町内清掃を実施します。9時にカトルセゾン前にご参集ください。

ビニール袋、除草ガマ、ネコ車等を準備しますが、軍手カマは数が足りませんので、お持ちの方はご自分のものをご準備ください。

さて、待望の芋煮とおにぎりですが、小林美也子さんを中心に、多くの方々が、早朝から野菜切りご飯炊き調理、おにぎり作りとご協力くださり、10:30には倉庫に搬入予定とのことです。

そして倉庫は、春の除草にもかかわらず、蔓草が絡まり、草ぼうぼうかなり人出と時間を要すると考えております。ご自宅まわりの清掃が終わり、余力のある方は倉庫の除草と芋煮、おにぎり配布準備にご協力ください。基本的に役員は倉庫におります。

炊きだしは、清掃に参加されなかった方も大歓迎です。当日の状況で時間のずれが生じますが、10:45を目安に倉庫にお集まりいただければと思っております。短い時間ですが、普段顔を合わせる機会が少ない方達とお話出来るチャンスです。楽しい会になればと考えております。

                           

2) 道路工事が1016日より始まります。

該当道路に面するお宅には工事業者とプロジェクトチームが戸別訪問し、現状の確認と工事後の変化について説明をおこないました。施行計画書工事業者の挨拶書を回覧します工事は、最初に道路際のL字溝設置と各戸入り口との高さのすりつけを行います計画書の日付は、あくまでスムーズに工事が進行した場合のもので、候、工事の進捗状況により進行のずれが生じると思われますので、完成は12月にずれ込むと考えております。

 なお、工事期間中ゴミ収集は工事開始の9時前にます。向井宅下、カトルセゾン前、和風荘前にゴミを出される方は8時までに出してください。

 

3)区民まつり

 このお知らせみなさまに届くのは終了後にりますが108(日反町公園で区民まつりが開催されます。今年は神大寺連合自治会として出店し、バードガーデンからは、事業の平野さん1班の西澤さんがブースを担当してくださいます。

   

4) 神大寺フェスティバル(旧神大寺ウォーク

  1118日(土)13時~15時、南神大寺小学校体育館で開催されます。今回は子どもも大人も楽しめるゲームをということで、カローリング、射的、輪投げ等のほか地元野菜販売もあるそうです。主催は神大寺連合会ですが、スポーツ推進委員、青少年指導員などのみなさんが実行委員として準備してくださっています。

お子さまはもちろんのこと、お年寄りも楽しめるはず、みなさんぜひ散歩がてらいらしてください。 体育館なので雨でも大丈夫です。上履きと靴を入れる袋を忘れずにお持ちください。 なお、未確認ですが上の校庭側の入口は防犯上閉鎖されているかもしれません。下の正門(神大寺幼稚園前)からいらした方が良いかと思います。

 

5) 支え愛ポスターと

 支えいプランの ①あいさつ運動ごみマナー啓発運動のが出来ました。バードでは草彅さんが保育園横の倉庫入口と1班の掲示板に取り付けてくださいました。ポスターは順次掲示板に掲します。

 

6)  日枝神社祭礼

  9月16日、17日に日枝神社祭礼が行われました。今年はまだ縮小開催ですが、式典には、高柳と小林さん(連合自治会副会長として参列しました。来年こそ賑やかなお祭りが再開されますように。

 

7) 敬老の日

 9月18日敬老の日、高齢者の健康を祝し、役員と子供会のみなさんお祝のお菓子を持ってご自宅を訪問しました。今年の対象者75歳以上)昨年と同じ18参加してくださった子供会のメンバーは8そのおやごさんで、子供会からはかわいいお祝カードが配られました。こども会のみなさんありがとうございました。

 

8) 道路補修

  9月23日(土)、4班、5班前の道路の穴埋めを行いました。穴にアスファルトを流しこむのですが、その後の打ちつけが重労働です。約1時間の作業でみなさんクタクタ。1班の佐藤(英)さん、平野さん、5班の小林(譲)さん、7班の小甲さん本当にありがとうございました。おかげさまで高齢者がつまずくリスクがぐっと少なくなりました。

 

9) 神大寺交流祭

 9月23日、神大寺中央公園で神大寺交流祭が開かれました。今年は協賛自治会のみの参加ですが、バードからも7班の安部さんと徳山さんにお手伝いをお願いし、西町の出店でアイスクリーム販売をやってくださいました。ありがとうございました。

生憎の小雨模様でしたが、準備した食べ物等は全て完売したとのことです。

 

10)        わが町かながわマナー違反一掃作戦

環境事業推進委員会が主催する恒例の土に還らないゴミを拾いながら土木事務所まで歩くという活動です。バードでは例年多数の方が一人一役に登録していただきます。今年の参加者は8名でしたので、4名にはまず、通学路の障害となる旧3班歩にはみ出柿の木の伐採をお願いしました。おかげさまで、子どもの頭の上に熟した柿が落ちてくる心配がなくなりました。残り4名はいつも通り、公団裏を廻わるコースをとりました。ここでは駐車場裏など見えにくいところで、ゴミ捨て場と化しているところがみられます。ペットボトルや関連の廃品、果ては雑誌の束などまさしくマナー違反です

 参加は、1班の村田さん、山口さん、4班の太田さん、妻木さん、萩沢さん、5班の坂巻さん、石川さん、そして高柳の8名でした

 

11)       南神大寺小学校地域防災拠点防災訓練

  10月1日、南神大寺小学校体育館で開催されました。行政関連、連合自治会長の挨拶

  のあと、プールに集まりましたがポンプの故障くみ上げは失敗、その後倉庫裏でトイレ用下水開けて見学しました。 ここからでる汚物は、耐震性の下水路に直結し、あふれることはないそうです。バードからは、防災委員の村川さん、西宮さんと3役が参加しました。

 

12)自治会費納入のお願い 

 

10月は、自治会後期分の納入月です。班長さんが収集にうかがいますので、ご協力くだい。またその際、ご家族の転入、転出など校正員に変更がある場合はその旨お伝えください。後日役員が内容をうかがいに参ります。

 

 

 

 

  今後の予定

    10月 8日(日) 区民まつり

10月14日(土) 町内清掃と炊きだし訓練

10月15日(土) 臨時会長会

10月27日(金) 防犯パトロール

10月28日(土) 地区センターまつり

10月28日(土) 南神大寺小学校運動会

10月29日(日) 会長会

11月 4日(土) 町内清掃予備日(10月14日中止の場合)

 

       

バードガーデン自治会からのお知らせはWEBサイトでも見ることができます

「バードガーデン自治会」で検索すると上位表示されますのでWEBサイトも訪問してください。          

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)