バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.12)

 いつも、自治会にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

いよいよ年の瀬となりました。いろいろあわただしいこととは存じますが、ご自愛の上よい新年をお迎えください。

 

1)特殊詐欺にご注意ください。 

 電話による特殊詐欺が多発していて、ご近所でも被害が出ています。幸いこの方は途中で気づき、警察に連絡したため金品的被害は免れたようですが、さぞ怖い思いをされたことでしょう。

特殊詐欺のうち、親族を名乗り、現金をだまし取るオレオレ詐欺は有名ですが、その他、預貯金詐欺、還付金詐欺、キャッシュカード窃盗など警視庁は10種に分類して警告しています。 そしてその手口は、どんどん組織化、巧妙化し、例えば預貯金詐欺では、まず、口座が不正に使われたとの不安をあおる電話次の電話では別の人物がキャッシュカードを交換すると言って巧みに暗証番号を聞き出したり、メモを用意させたりし、そのあとさらに受け子と呼ばれる人物が自宅に来てカードをだまし取るなど、複数の人物がそれぞれの役割を演じることからこのような手法を劇場型詐欺と呼んでいるとのことです。

 銀行にしろ、警察にしろ、暗証番号を聞くことは絶対にありません。

 このような詐欺電話にどのように対処するかも大切ですが、話術は詐欺者の方が上手です。

最近の電話機には、かかってくる詐欺電話を拒否する機能がついているものもあります。

例えば、受話器を取る前に、「迷惑電話防止のため通話を録音する」旨の、メッセージが流れ、録音が開始される機能(詐欺者は足のつきやすい録音を嫌う)。番号非通知電話を拒否する(予備出し音はなりませんが、着信歴は付きます)機能もあります。どちらも万全ではありませんが、今一度ご自宅の電話でできる防止策を探したり、わかりそうな方に相談してみてください。

電話会社によっては追加料金がかかる場合がありますが、高齢者では無償になるものもあります。

また横浜市では、黒電話などナンバープレートのみの電話につける録音機を、高齢者世帯(あるいは日中高齢者のみになる世帯)に無償で貸し出しています。また、NTT東日本としての取り組みもあります。両方のパンフレットを回覧しますが、横浜市の貸し付け申込用紙は高柳が持っていますので、必要な方はお声掛けください。

万一、詐欺にかかってしまったと思ったときは、ためらわず警察に連絡するとともに、ご近所の方にも話して協力してもらいましょう。

以上はほとんど固定電話にかかるものですが、携帯電話には、SMSやメールで、詐欺と思われるものが入ってきます。例えば、身に覚えのない買い物の請求、カードが使えなくなったとのメール、懸賞に当たった、受け取っていない還付金があるなどの文面で、次にあるアクセス先をクリックすると、カード番号や暗証番号を記載するように誘導されるのだと思います。絶対にクリックしないでください。

 以上は、警視庁と神奈川県警の資料を基に記載しました。詳しくは、携帯電話で 「警視庁、特殊詐欺」、「神奈川県警 特殊詐欺」等と入力し検索してください。  

 

2)道路が完成しました

   10月中旬に始まった12班間の道路工事が11月末完成しました。見違えるようにきれいになり、周辺も心待ち明るくなったような気がします。ここに至るまでには、道路プロジェクトメンバー、なかでも小林さん、石井さんお二人には、土木事務所と、工事業者との折衝等、言い尽くせないご努力がありました。

 プロジェクトの最終目的は私道全体の市への移管で、これには解決しなければならない難問が残っていますが、ひとまずお二人にお礼申し上げます。 

  

 

)第2回防災訓練のお知らせ

 2024年1月28日(日)10:00~11:30 南神大寺小学校体育館で第2回防災訓練が開催されます。 2024年3月11日は東日本大震災から13年が経ちます。ぜひとも防災訓練に参加し、改めて身を守るための準備を見直しましょう。

 

 4)神大寺フェスが開催されました

   11月18日南神大寺小学校で神大寺フェスが開催されました。今までにもなんどかおはなししましたが、この催しは、以前の神大寺ウォークに代わるもので、さらにさかのぼれば、神大寺地区運動会が始まりです。 大人から子どもまで、誰もが楽しめ、なおかつ天候に左右されないものとのコンセプトで企画されました。メインのカローリングは、車のついたジュートローラを走らせるだけで誰でもできる簡単なものでした。バードからは、平野さんが中心になってカローリングの指導にあたってくださいました。 地元の「かなっぱの会」により、新鮮な野菜も販売されました。    

残念なのは参加者が少なかったことです。賞品も、大人向けのものも含めたくさん用意していたので、親子で当選されるかたもいらっしゃいました。 

後になって聞いたところでは、宣伝が不足した、南神大寺小学校は、学区以外の方たちには、なじみが薄く、行きにくいとの意見がありました。次年度はより楽しい企画になると思います。ご期待ください。

 

今後の予定

12月27日(水) 防犯パトロール

1月  8日(月) 連合会新春の集い

1月 27日(土) 防犯パトロール

1月 28日(日) 第2回防災訓練

1月 28日(日) 会長会

 

 

   バードガーデン自治会からのお知らせはWEBサイトでも見ることができます

「バードガーデン自治会」で検索すると上位表示されますのでWEBサイトも訪問してください。

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)