バードガーデン自治会からのお知らせ(R6.2)

 

いつも、自治会にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

2月は、雪が降ったと思えば、春を越えて、夏日という暖かさ、そしてまたまた天気予報は雪だるまがついたりと、本当に気温の変動が激しく対応が難しい日々が続いています。みなさまご自愛ください。

 

1)令和6年度役員選挙が行われました。 

 ご承知の通り、次年度役員については、立候補・推薦がなかったため投票による自治会役員選挙を行いました。選挙および開票結果の概要をお知らせします。

 投票選挙期間    平成621日(土)~29日(金)

 開票          平成6年1月10日(土)

       

開票結果

    構成員(有権者)数     138

    有効投票数 110  白票 18  無効 1 棄権 9

  

  昨年同様、得票数の多かった方々にお集まりいただき話し合いの上、会長、副会長(総務担当)、副会長(事業担当)の3役候補を決定し、4月の総会にのぞむ予定です。

  

2)環境学習会

  210日(土)環境事業推進委員会主催による環境学習会が地区センターで開催されました。以下に環境委員阿部さんからのご報告を掲載します。

環境学習会は村川さん、里村さん、金子さんと私の4名で参加しました。     

内容は

   食品ロスについて 

     ②来年の4月からプラスチック製品のゴミの出し方が変わるのでその説明、

③資源局の方が石川の地震で被災地に行った時の状況やゴミがどのように出されて回収されていたのかなどを話して下さいました。

みなさんゴミの出し方など気になる事を質問されたりしていました。

食品ロスについては、あまり残さないようにはしているつもりですが、これからも気をつけていこうと改めて思いました。

 

 )第2回防災訓練

  1月28日(日)南神大寺小学校体育館前で第2回防災訓練が開催されました。当日は、食品の温め・調理に使う器具のデモストレーションが行われましたが、実際に家を失って避難された方たちの生活を賄えるとは思えないものでした。

今年は元旦早々「令和6年能登半島地震」で、死者を含め多くの被災者が発生しました。そして地震から1か月半を過ぎた現在も、停電、断水が続いている地域もあります。

災害発生時は、地域住民、防災委員、そして行政もすべてが被災者になります。ニュースで見る通り、外部から支援物質等が届くとしてもずっと後のことです。

訓練通り避難所が開設されるか否かさえ危ぶまれます。幸い直接の人的被害を受けなかったとしても、その命をつないでいくには一人一人の備え以外にありません。

水、食料、トイレの備えは大丈夫ですか。改めて見直してください。

 

 4) 活動報告書の提出

各委員をお引き受けくださっている皆様1年間本当にありがとうございました。そろそろ今年度のまとめの次期となります。3月中旬までに令和5年度の活動報告書の提出をお願いいたします。できれば、報告書はファイルで、会長宛メール添付していただけると助かります。    

 

今後の予定

  25 会長会

2月27日(火) 防犯パトロール

3月24日(日) 地区防災委員会

3月24日(日) 会長会

 

   バードガーデン自治会からのお知らせはWEBサイトでも見ることができます

「バードガーデン自治会」で検索すると上位表示されますのでWEBサイトも訪問してください。

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.9月)

バードガーデン自治会からのお知らせ(R5.10月)