バードガーデン自治会(R6-10)

 

   バードガーデン自治会からのお知らせ  

 

                    

                                                                                                                             2024.  10. 6

                             バードガーデン自治会   小黒 奈美

 

 

いつも、自治会にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

ようやく秋を迎え特に10月は、自治会関連の行事が盛りだくさんです。

どうか皆さまご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

1)      敬老の日

9月16日敬老の日、高齢者の健康を祝し、役員と子供会のみなさんで、お祝のお菓子を持ってご自宅を訪問しました。子供会からはかわいいお祝カードが配られました。こども会のみなさんありがとうございました。

 

2)   神奈川区民祭り2024 (チラシは掲示板に貼ってあります)

誰からも親しまれ「住み続けたいかながわ」につなげる機会とするため区民による

自主的な運営により、神奈川区民まつりを今年も開催します。

 

日時:10月13日(日)10001530 (少雨決行・荒天中止)

場所:反町公園 (横浜市神奈川区反町1丁目12

  対象者:どなたでも参加できます

 

たくさんのブースが出店されます。また我がバードガーデン自治会が所属する

神大寺地区連合会では射的とスーパーボールすくいを運営します。

この秋に楽しいひとときを過ごしてみませんか?

また、当日の一人一役のお当番さんよろしくお願いいたします。 

  ※この回覧が回っている最中に終了していたら申し訳ございません。

 

3)    秋の町内清掃 ※別紙2枚あり

秋の町内清掃は11月10日(日)に行います。家の周辺の清掃と、倉庫の草刈りでなど、春とほぼ同じやり方になると思います。町内清掃は原則全員参加の事業です。

 

今回はお弁当の配布ありませんが、防災訓練として炊き出しを行います。

今年も、おにぎりと芋煮です。なお、今回もお手伝いいただける方を募集します。

詳しい内容は別紙をご覧ください。

短い時間ですが、普段顔を合わせる機会が少ない方達とお話出来るチャンスです。楽しい会になればと考えております。

4)      道路補修について

1020()9:00にカトルセゾン前集合

4班、5班周りの道路を補修する予定です。

11役のお当番さん、よろしくお願いします。

 

5)      自治会費納入のお願い

10月は、自治会後期分の納入月です。今回から¥2000-となります。

班長さんが収集にうかがいますので、ご協力ください。またその際、ご家族の転入、転出など校正員に変更がある場合はその旨お伝えください。後日役員が内容をうかがいに参ります。

メ モ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6)      プラスチックごみの出し方が変わります

   ご存じの方もいらっしゃると思いますが、横浜市は二回に分けてゴミの出し方が変わります

  10月からは 旭区、泉区、磯子区、金沢区、港南区、栄区、瀬谷区、戸塚区、中区 です。

  令和7年からは 全市18区 になります。

  令和71月以降に全戸にリーフッレットを配布予定です

また、アルミ缶は、資源ゴミ収集による奨励金が自治会に入金されますので、資源ゴミと一緒にお出しください。

 

7)      緊急時情報受電達システムの発信訓練の結果について

   令和673114時に実施しました訓練結果になります。

*1訓練において情報の発信が完了した数

*2プッシュ操作又はメールにてURLを押した数

 

         発信数*1      発信確認数*2

電話、メールどちらか

一方で回答した人    496名    172名(回答率)34.7

 

電話回答した人    490名    144名(回答率)29.4

 

メール回答した人    289名    112名(回答率)38.8

バードガーデン自治会では高柳さんが実施してくださいました。

これに伴い、かたちだけになってしまいますが、連絡網の作成を検討しております。

公道移管委員会より

公道移管チームでは、9月2日に石井さんと区役所に行き相談を行いました。921日にチームの打ち合わせを行い、次回の私道整備助成の申請などについて、話し合いました。14日と21日私道整備費用の負担金分割支払い希望者を個別に回って、支払日と支払い金額について確認しました。また、本来であれば、自治会総会の会計報告時に発表すべきテレビ共同アンテナ積立金の残高について別紙にて報告致します。今回の道路整備費負担金につきまして皆様に多大なご協力いただき感謝いたします。一括支払い希望者で若干の方がまだお振込いただいてないようですので、10月中にお振り込みください。

 

環境事業推奨委員会より

925()は環境事業主催で、マナー違反一掃作戦を行いました。バードからの参加者は9でした。

グリーンハイツ神大寺裏の駐車場を中心にゴミ拾いを行いました。ここは人目につかない場所ゆえ以前よりペットボトル、空き缶などのポイ捨て多く、20分ほどで全員のポリ袋がいっぱいになるほどのゴミが集まりました。その後土木事務所に向かい、参加記念として、飲み物等の配布をうけ解散しました。ゴミがゴミを呼ぶの言葉通り、きれいになった駐車場で少しでもポイ捨てがへりますように。

参加してくださった皆さまありがとうございました。

 

9

 

 

 


各委員さんの活動報告

           

支え愛推進委員(会長) 2()1000~個人情報と活用研修会

             17()19()800

南神小にて挨拶運動

             20()1330~能登半島被災地派遣報告会

             22()1030~日枝神社祭礼

              同日1300~区民祭り第二回実行委員会

             29()1500

 

・防災委員会         活動なし

 

 家庭防災委員      活動なし

 

 ・環境事業推進委員    9月10()定例委員会

上記詳細あり

 

・青少年指導員      活動なし

 

・スポーツ推進委     1()地区交流会に参加

             ボツチャ講習と試合、交流会に参加

 

・神大寺交流祭実行委員  活動なし

 

・子ども会        活動なし

             

・公道移管チーム     上記詳細あり

(小林さん)      8()に連合会4役打ち合わせ。

22()日枝神社祭礼出席、同日午後会長会事前打ち合わせ。

29()会長会。

        

 ・保健活動推進員     11()1130~健康体操実施

 

コメント

このブログの人気の投稿

バードガーデン自治会からのお知らせ

バードガーデン自治会からのお知らせR6-3

バードガーデン自治会(R6-8)